Y版山姥日記

旧山姥日記

8月30日31日の富士山・夏休みの終わり

8月30日
午後5時24分頃
イメージ 1

イメージ 2

午後6時6分頃
イメージ 3

イメージ 4


8月31日
午前9時25分頃
イメージ 5

イメージ 6

午後6時6分頃
イメージ 7

イメージ 8








50年も前のこと

東京の端っこの商店街の裏通りの
ワタシの育った家


8月の終わりが近付くと





ワタシは畳に寝っ転がって

天井を見ていた。




長押には
父の趣味の釣りに使うというクジラの歯(と、教えられた)が
無造作に突っ込まれていて

開け放たれた窓のすぐ向こうには板塀


お向かいは職人の家で

隣も裏のウチも職人さんだった。



あの頃の8月の終わりは
秋風が吹き始め

それでも

アスファルト舗装された表通りは暑かったけど


どろんこ道の我が家の前は

夏はいつでも遣水を
どこかのウチが撒いて


我が家の階下の座敷は涼しかった。





あの寝っ転がっていた至福の時が


とても懐かしい。




あの時の畳の香りの幻が

鼻腔の奥を吹き抜けてゆく。




これを郷愁というのだろう。











我が家の桜の木は葛に覆い尽くされ花盛り


イメージ 9






あやこさんに貰った花オクラも美しい

イメージ 10











秋がやってきた。






8月に


8月の31日に




もう二度と帰ってこない

50年前の夏休みに





サヨナラ