Y版山姥日記

旧山姥日記

8月5日から17日の富士山・其の一

8月5日午前8時12分頃
イメージ 1

イメージ 2


8月6日午前8時40分頃
イメージ 3

イメージ 4


8月7日午後7時3分頃
イメージ 5

イメージ 6


8月8日午前6時49分頃
イメージ 7

イメージ 8


8月9日午前8時27分頃
イメージ 9

イメージ 10


8月10日午後0時5分頃
イメージ 11

イメージ 12


8月11日午後5時15分頃
イメージ 13


8月12日午後3時2分頃
イメージ 14


8月13日午前8時29分頃
イメージ 15

イメージ 16
見えますか?








原爆忌があって

孫のお子守ババアをしていた。

蒼ちゃん、ちゃんと立って
黙祷するんだよ


と、言っても
黙祷の意味は蒼ちゃんにはわからないけれど


なんと直立不動の姿勢をとっていた。


だけど



すぐヒーローになった。




悪い奴をやっつけてね。




天皇陛下のお言葉を

平成の玉音放送と評した人は多かった。




ワタシは

民を思ってくださる天皇様のお言葉に涙が
流れて仕方がなかった。



為政者たちよ、聴け。


民あってこその天皇なのだよ。




民がいなくて何が国家だ。



民のために禱ること
どんな仕事も引き受けること
何歳になっても矜持を正し
民を愛して下ること。





右翼でも左翼でもなく
日和見と呼ばれた青春だったけど


いいんだ。



日和見で何が悪い。





世界が無事であることは
世界中の為政者が日和見になって

国家同士の争いや
民族間の争いを


無意味だなぁって思ってくれていいんだよ。





終戦記念日のサイレンは
オリンピックに夢中で聞こえなかったし
同報無線のメールは10分後にきたし

終戦の黙祷はし忘れたけど






こうなってくると


東京オリンピックが待ち遠しいなぁ。



5年生だった、前の東京オリンピック




待ち遠しいなぁ。