Y版山姥日記

旧山姥日記

6月30日の富士山。穢れを祓って6月にバイバイ

6月30日午後5時33分頃
イメージ 1



朝からどんよりとして
梅雨まっただ中の今日


雨はさほど降ってはいない



で、
年中行事の夏越大祓へ行くかどうか

ハムレットばりに悩んでいた。


つまり


行くべきか行かざるべきか
それが問題だ




ところが


夏越大祓の日ですから集合

メッセージが届き


悩むどころではなくなった。




行かねばならぬ
止めてくれるな、往かねばならぬのじゃ・・・・




で、お浅間さんへ






イメージ 2
巫女さんが
今日は白洲ではなく
テントの貼ってある方で
祓いの神事があります


とでも
案内しているのでしょう。

私たちは聞かなかったので
雨の中を待っておりました。

人の話は聞くものですな。





イメージ 3

続々と善男善女が集まってきます。




でも、
神事までには間があるので




イメージ 4



お浅間さんの広場で一番高い樹

落羽松


またの名をメタセコイア


冬の間

どこからか鵜がやってきて

潤井川の魚がいなくなったとか

今は鵜が帰ったので
小さな魚が戻ってきたと

ご一緒した人たちが
教えてくれました。





イメージ 5


落羽松を眺めていると鳩がやって来ました。

餌が欲しかったのでっしょうけど
体脂肪のほかは持ってはおらず
悪いことをしちゃったと反省しております。








木斛の花は未だ咲かず

穢れも払っていただき



心洗われて(たぶん)

文月を迎えられそう。





で、洗われた
あじさい二種で


6月にバイバイ





イメージ 6



イメージ 7