Y版山姥日記

旧山姥日記

5月5日から8日の富士山・田植え始まる

5月5日午前9時5分頃
イメージ 1

イメージ 2



5月6日午前11時18分頃
イメージ 3

イメージ 4



5月7日
ごご4時34分頃
イメージ 5

午後6時17分頃
イメージ 6


5月8日午前10時15分頃
イメージ 7

イメージ 8







今年は
駐車場から家に上がる石階段の横の
木香薔薇が

昨年、バッサリと伐られちゃったので
黄色いほうが咲かない。
白い方は少し咲いている。

来年に期待しよう。



その代わりと言ってはなんだけど
ヤマボウシの蕾が沢山ついていて

すっごく楽しみ。




5月5日
こどもの日。

帰ってきていた孫の蒼ちゃんは
「こどもの日」と大騒ぎ

イメージ 9

イメージ 10















兜はじいじ作の伊達政宗仕様。
鯉のぼりは30年前の息子の鯉のぼりに
金箔をふんだんに使った青い鯉を足して

矢車は来年の課題。





そうして
母の日


イメージ 11
 

イメージ 12

上が娘夫婦から、下が息子夫婦から




今年もまた
母の好みを熟知した子供たちは
母を喜ばせる。




今年も遠慮したいけど
それはまだまだ先のことなので
今は目を瞑ろう。





風が心地よい。


この辺り一帯の田圃では
田植えが始まり


兼業農家の主たちは

どことなく嬉しそうな楽しそうな顔をして
田植機の操作をしている。



そんな様子を見るのは

非農家のワタシだとて楽しい。



米が


秋には新米が






やっぱりニッポン人だもの