Y版山姥日記

旧山姥日記

4月27日から29日の富士山・昭和の日

4月27日午前7時50分頃
イメージ 1

4月28日午後5時20分頃
イメージ 2


そうして


4月29日昭和の日
午前9時33分頃
イメージ 3

イメージ 4

午前11時45分頃
イメージ 5

イメージ 6

午後6時4分頃
イメージ 7

イメージ 8







ついこの間まで
今日は

天皇誕生日で休みだった。



今上天皇になられて
12月23日が天皇誕生日
なったのは分かる。




そういうことが言いたいんじゃなくて


おへそが横っちょについているから

少しへそ曲げてなんてもんでもない。




三嶋暦の一番下のところに

今年は

昭和91年
大正105年
明治149年

と、小さく書いてあるので




鬼籍に入った父母や舅姑の年を思い出すのに重宝している。



と、言ったって


年がら年中
彼岸の住人になったヒトを思い出しているわけでもないけど



舅は明治末年生まれなので
生きていれば百歳超えたななんて思っている。




で、昭和の日。


まず、この名前が気に入らない。





昭和は64年まであったのだから






まぁ、
ワタシなんかが気に入らないと言ったって
世の中が変わっていくなんてこともないし

どうでもいいことなんだけれど







そう、

今日、昭和の日の富士山の雲の変化は
めまぐるしく


婿様のところに娘も孫も行ったので
我が家は静かで


なんだか急に疲れて


外に出るたびに雲を眺め

夕方の富士山には
少しびっくりポンで




ぐうたらしながら

ゆく雲を眺め


ワタシのゴールデンウィークは始まったのだった。