Y版山姥日記

旧山姥日記

4月17日から20日の富士山・狐の嫁入り

4月17日午後5時39分頃
イメージ 1

イメージ 2


4月18日午前8時23分頃
イメージ 3

イメージ 4


4月19日午後5時10分頃
イメージ 5

イメージ 6


4月20日午前8時41分頃
イメージ 7

イメージ 8







それは
17日の日曜日の午後のこと。


孫の蒼ちゃんはグズグズ言いながら
テレビを見ていて


グズグズ言うのは雨のせい。



元気な子は雨が嫌い。







ところが





裏山に向かっている窓の外に

明るいお日さまの光が見えてきて

でも

雨は止まない。





グズったれの蒼ちゃんは

雨が降っているのにお日さまだよ

と、不思議そうに空を見上げている。





狐の嫁入りっていうんだよ
と、ばあばは教えてあげるのだけど


蒼ちゃんの顔も瞳も
そうして、多分
彼のオツムの中も


はてなマークがたくさん渦巻いているのだった。

と、ばあばは思う。




狐さんはね
雨の日にお嫁さんの行列をするんだよ。

お嫁さんのお練だから
お日さまはちゃんと見守ってあげるの




4歳になったばかりの蒼ちゃんには

ばあばの言っていることなんか聞いている暇はなく




居間は
彼のグラウンドになって

大きな足音は家中に響く





そんな日曜日の午後。






イメージ 9