Y版山姥日記

旧山姥日記

10月4日から8日の富士山・土埃

10月4日午前7時46分頃
イメージ 1


イメージ 2



10月5日午後1時44分頃
イメージ 3

イメージ 4



10月6日午前6時28分頃
イメージ 5

イメージ 6



10月7日
午前9時25分頃
イメージ 7

イメージ 8

午後5時20分頃
イメージ 9


10月8日午前5時58分頃
イメージ 10

イメージ 11






少し前から

大沢崩れから煙らしきものが見えるようになってきている。



しかし、噴火ではない。



牛飼いのみっちゃんちから見ると
真正面にあって

10㌧トラックで土砂を運ぶのを
何度も見ている。


何万年後かには
大沢崩れから富士山は二つに分裂してしまうとか。





で、7日の朝のこと



ちょうど一年前に眼の手術を受け
色も形も良く見えるようになってはいるのだけど

洗濯物を干しながら富士山を見て
何故か違和感を感じた。


何日か前から
大沢崩れの土埃の事は聞いていた。


が、
7日の朝は
随分と広範囲がしらっ茶けていた。



夕方には収まっていたように記憶している。

随分と風が強いんだなと思った。



染井吉野の紅葉はとっくに始まっていて

風が吹くと
落ち葉がカサコソと冬のような声を発して
飛ばされていく。



今年は従来どおり
10月の二週目にホットカーペットを敷いた。


昨年一昨年のような
驚くような残暑もなく、秋はやってきている。



でも

今年は風が強く吹いている。