Y版山姥日記

旧山姥日記

6月1日から4日の富士山・逆さ富士

6月1日午後2時25分頃
イメージ 1


6月2日午前8時56分頃
イメージ 2

イメージ 3


6月3日午後2時8分頃
イメージ 4

イメージ 5




6月4日
午前6時59分頃
イメージ 6

午前8時25分頃
イメージ 7

イメージ 8
波が押し寄せてくるみたいだった。





今宵十六夜

月の出は午後8時半過ぎだったのか

気がついたときには桜の枝越しに
大きな月が出ていた。

写真に撮ると
空にぽっかり裸電球が浮かび

イメージ 9

懐かしいアセチレンガスのあの匂いが
幻覚のように漂っているような気もして

八幡様の鳥居の斜め右奥に
毎年来ていたハッカ飴の老女の姿を思い出した。






それは昼間の事

隣のバアちゃんから
「ハイカラな鳥が田圃に来ているから」
と、言う電話があり


せっかく電話してきてくれたのだからと思い
カメラを抱えて道路脇の田圃まで見に行くと



イメージ 10









イメージ 11



番だろうか

鴨が飛来していた。


たぶん鴨だと思う。




この田圃は村のオジサンたちが
休耕田を借り受けて米を作っていて
田植えは今度の日曜らしい。


で、
この季節だけ見ることができる
チョッピリ逆さ富士。



この村の名物である。



と、私だけが思っている。