Y版山姥日記

旧山姥日記

5月2日3日の富士山・鴬や時鳥や・・・

5月2日午後2時48分頃
イメージ 1

イメージ 2


5月3日午前8時1分頃
イメージ 3

イメージ 4







憲法記念日だった、今日。

ニュース番組を朝、見ていて思い出した。



にっぽんこくけんぽう。

ちゃんと教えてもらった記憶がない。
ワタシたちの時代の学校教育は

なんか本当の歴史を教えてくれなかったんじゃないかと思う。


今日の朝の番組を用事をしながら聴いていた。

すると
日本国憲法は国民が守るためのものではなく
為政者のためのものだと聞こえてきて

ワタシの頭の中は

??????
がぐるぐると回って


で、
ちゃんと教育されていないことに気がついた。



以前
憲法九条を守る会」の人が我が家にやってきて

夫が不在と知ると
「奥さんでもいいから同意をお願いします」
と、言われた。



ワタシはプチンとキレタ。

「奥さんでもいいから」の「でもいいから」とはなんだ!



言葉の使い方には気をつけなさい。

いくら主義主張に賛同しても
差別的発言には耐えられないの。



旦那さんががいないなら奥さんでもいい


このことがどういうことを意味するのか
分らないなら、


憲法以前に自覚することがあるはずなんだけどなぁ。




と、



憲法記念日に愚痴ってみた。









で、よいお天気で
風も心地よく

鴬や時鳥の声が山で響き

ついでにカラスのかーちゃんも鳴いていて
静かな一日が終わろうとしている。