Y版山姥日記

旧山姥日記

3月24日の富士山・若葉の色

3月24日午前10時45分頃
イメージ 1

イメージ 2






昨日の天気予報では霜が降りるところもあるといっていたけど

幸い我が家の周りでは霜が降りることはなかった。



でも、
寒かったな今朝。

桜の花もなかなか開かない。




散歩の途中
楓の若葉の出始めに出会う。


ものの芽は
紅色に染まり

やがて、花の咲く仔も若葉を開く仔もいる。


楓の若葉は
折り紙の山折のようにたたまれて
紅の芽の先から顔を出していた。


イメージ 3



手を繋いでいる幼い子も
この楓の若葉も

生きる時の流れの長さは違うけれど


生あるものの摂理には逆らえないし

また生きることの喜び輝きも感じることが出来る


そう思う。



若いと言うことは美しい。



老いることに不安はあるけれど

不安よりも期待のほうがまだ大きい。



いろいろなことが見えてくるのではないか。

いろいろな事を理解できるようになるのではないか。


知らないことは沢山あって

知りたいことも沢山あって



沢山
見たり聞いたり考えたり




ね、
楽しそうだよね。