Y版山姥日記

旧山姥日記

3月6日の富士山・小さい満月は見えなくて

3月6日午後5時54分頃
イメージ 1

イメージ 2









今朝、3時過ぎに
小さい満月が見えるとかで
頑張ってみようかとも思ったけれど

日付が変わった頃
潰えた。


けれど
昨日の23時頃は雲が空一面を覆っていて
頑張ったところで
小さい満月を見ることはかなわなかったろう

と、思い込むことにした。







話は変わる



いつもこの辺で変わるんだけど
今日はかなり変わるので

一応おことわりの文言を入れてみた。





随分前
会津へ行って栄螺堂の前で
白虎隊の御朱印を貰った。

それ以降、
神社仏閣へお参りする機会があると
御朱印をいただくことが習慣となって

御朱印帳も買い求めた、お浅間さんで。


 
イメージ 3
  















ウチから見える富士山と方向が一緒の富士山と

ご神木の桜が織られている。


御主神が木花咲耶姫さまなので
ご神木も桜で


この桜を見たある人が

「天の気があまりに強くて桜が上に伸びられない」
と、言っていた。


確かに
境内にある何本かの桜は
幹は本当に太いけれど、背はあまり高くはない。

「天の気」云々の真偽は兎も角
神社の境内って清浄な気持ちになる。

どこの神社もそうだよね。

ニッポン人はそういう感覚を持って生まれているのかもしれない。






で、また話は変わる。





お雛様は飾らないだろうけど

生徒さんの見本に作った陶雛を
玄関に飾った。


四月の三日がお雛様なので
ひと月飾っておこう。






イメージ 4







雨ね・・・