Y版山姥日記

旧山姥日記

2月3日の富士山・節分会

2月3日
午前7時31分頃
イメージ 1

午後0時7分頃
イメージ 2

イメージ 3






行くつもりなど全くなかったけど
ひょんなことから、お浅間さんの豆撒きに行くことになった。


節分の豆撒きが第一の目的ではなく
横綱の土俵入りがを見ることが主眼だった。



ところが
随分前から場所取りは始まっていたらしく
見ることができない。

やっと陣取った場所だって
前の人の背中しか見えないのだ。

スマホを掲げて背伸びして撮っていたら
隣の人と目が合った。


その紳士はとても背が高く
「見えますか?」と私が聞くと
「腰から上ぐらいは。撮ってあげましょう」
と、ご親切に撮ってくれた。



が、スマホを上に掲げて撮った中に

あった。



イメージ 4
ちゃんと撮れているといっていいのかどうか


横綱鶴竜関と
朝赤龍関と嘉風関の
土俵入りの奉納と豆撒きを見てきちゃった。


初めて節分会に行っちゃったけど


何処かで投げ餅の時だって楽しいのに
この豆撒きが楽しくないわけがない。

待ち時間がすごく長かったけど
それもまた楽しかったし。



夫は殻付の落花生を買って来いと言ったけど
お浅間さんで枡の福豆を買ったり
嘉風さんが投げてくれた福豆を拾ったり
で、
今年は立派な我が家の豆撒きだった。



沢山拾ったので
お隣のクニヨちゃんにも福のおすそ分けして



イメージ 5





来年も行こう。





明日は立春


春がやってくる。