Y版山姥日記

旧山姥日記

1月22日の富士山・雨の・・・

1月22日午後0時12分頃
イメージ 1
 
 
 
 
 
朝から雨
 
冷たい雨が降る
 
 
 
こんな日は
 
幼い子には酷だ。
 
 
 
 
と、言うわけで
 
村の寄り合い処へ娘と孫も参加。
 
 
 
ワタシは朝から村の集会所の鍵開けと
部屋のセッティングなど下準備。
 
お昼から
みなが作ってきた料理や漬物を並べ
 
 
新年の大カラオケパーティ。
 
 
 
上は98歳から下は2才10ヶ月まで。
小学校の低学年の子も参加して
 
集会所は大騒ぎとなる。
 
 
 
 
この寄り合い処の意義とか運営とか
難しいことには言いたいこともあるけれど
 
年寄りが一ヶ月に一度でも楽しみにしていると
 
そう思うと、まぁいいか・・・とおもう。
 
村のオカアチャンたちの心意気だ。
 
 
 
 
で、
蒼ちゃんとルージュの伝言を歌って
 
蒼ちゃんは98歳や96歳のオバアチャンたちに
可愛がってもらって
 
小学生のオニイチャンたちと遊んで
 
 
魔の雨の日を乗り越えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
孫ブログになってきちゃったかしら・・・