Y版山姥日記

旧山姥日記

1月17日の富士山・あの日

1月17日午前11時55分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
20年前の朝方
 
夢を見た。
 
 
夢の中では
ワタシは大地震の中にいて
 
飛び起きて、家中を起こして廻った。
大声で「逃げるよ」と叫びながら。
 
 
叫びながら起こして廻ったのは事実。
何の夢を見たと夫に叱られた。
 
 
 
 
 
その3日後
 
 
ゆっくりと左右に大きく大地が揺れた。
遠くで大きな地震だと思いながら起きて
 
子供達のお弁当を作り始め
テレビをつけて
 
 
愕然とした。
 
 
 
 
 
 
ワタシは何も考えられなかったけれど
 
そのとき、
 
まさにその時、生き死にの中にいる人たちがいるのだと
 
ニュースを見ながら思い至ったのは
何分かしてからの事だったと記憶している。
 
 
 
 
 
あの日
 
夫は起きてきて
消防車はどうしたと叫んだ、ニュースを見ながら。
 
 
 
 
 
 
けれど
 
あの日の夕方
ぬくぬくと夕飯を食べながら
ニュースを見た。
 
 
 
 
 
あの日のことを忘れられない。
 
 
 
 
 
 
その「あの日」がどんどん増えていく。
 
 
 
 
 
 
「あの日」は忘れてはならない日。
 
 
 
 
 
 
 
未だに苦しんでおられる方々がいて
 
心が痛い。