Y版山姥日記

旧山姥日記

1月7日の富士山・七草・・・

1月7日午後2時2分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
今日は七草。
 
若菜を入れた粥を食べる日だ。
 
 
けれども、昨夜の事。
 
明日の朝は七草粥
と、ワタシが夫に言うと
 
夫はいやだという。
 
 
何故と聞くと
 
アレは雑草の味がするから嫌いだと言う。
 
 
 
そりゃ、雑草の味はするわよ。
ぺんぺん草入れるんだから。
 
 
あまりに嫌がるので
今年は粥を炊くのをやめた。
 
 
 
君がため 春の野に出でて 若菜摘む
            我が衣手に 雪は降りつつ
 
 
 あんたのために、
まだ寒い春(てか、冬だよ冬)の草っ原に出かけて、
食べれば長生きできるという春の野草を摘んだんだよ。
摘んでたら、
袖に雪が降りかかってきちゃったけどさ。
 
 
 
 
ほれほれ
神代の昔からぺんぺん草を食べて
ニッポン人は冬のビタミン補給をしていたんだよ
と、説得しようと思ったが
 
 
 
面倒なのでやめた。
 
 
 
 
 
来年からは黙って粥を炊こう。
 
 
 
 
 
どうせフリーズドライの七草だから
野菜スープの時に知らん振りして入れちゃおっと。