Y版山姥日記

旧山姥日記

11月16日から19日の富士山・既視感

11月16日午前11時29分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
11月17日午前9時12分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
11月18日午後1時44分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
11月19日午前6時53分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
先日来
京都大学構内に公安が変装して入っていた
 
とか
 
何日かして
 
 
京大構内に機動隊が入ったとか
 
 
 
そんなニュースを見ていて
 
 
 
ワタシは自分が中学生か高校生に戻ったかと
 
本気で思った。
 
 
 
 
アレから40年と言う
あの芸人の言葉ではないが
 
 
アレから40数年
 
もう死語かと思っていた
「カクマル」「チュウカク」(革マル・中核)が
 
ニュースで連呼されるなんて
思いもよらなかった。
 
 
 
 
 
 
デジャヴ
と、しか思えない。
 
 
 
前に
本当に随分前に
山姥日記にも書いたことがある。
 
新聞は朝日です」と題した記事だ。
 
 
そこにワタシは書いた。
 
 
 
 
新宿西口交番前で、彼は大きな声で私に言ったのです。
「○○○○(私のフルネーム)オレは革命は諦めた!地下に潜る!!!」
彼の脇の下には
朝日新聞極左の新聞があったのを
私は、忘れる事が出来ません。
 
 
 
 
あの日の彼の風貌を思い出し
とても懐かしかった。
 
 
以来、彼に会ったこともないし
恥ずかしながら、名前も不確かになっている。
 
 
 
そうして、
高倉健さんが亡くなって
 
ワタシは
中村俊一先生(演出家)の言葉を思い出したけれど
これはまたいつか・・・
 
 
 
 
 
イメージ 9