Y版山姥日記

旧山姥日記

11月1日から3日の富士山・文化の日

11月1日午後0時14分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
11月2日午前7時頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
11月3日
午前7時6分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
午後1時55分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
雨後
富士山の雪はもっと深く濃くなっていると思った。
 
けれども、ご覧の通り。
 
 
 
曜日の感覚がずれているし、
三連休なんて思いもよらなかったので
 
夜7時のニュースで
剣道日本一を決める試合があって
40何年ぶりに学生が日本一になったことを知った。
 
 
 
 
子供達がまだ小学生中学生の頃
11月3日は富士宮で剣道の試合があり
 
試合が終わって帰宅すると
NHKでこの試合を見ていたんだと思い出した。
 
二番目と三番目の子は
試合で疲れきって眠ってしまっていたが
 
ワタシは決勝戦が終わるまで頑張って見ていた。
 
 
 
剣道は
何時どうやって勝敗が決まったかが分かりにくい。
 
籠手も面も速いから見逃す。
 
 
末の息子が中学生になった頃
やっと、籠手も面も見逃さなくなった。
 
懐かしい日々だ。
 
 
 
 
そういえば
この日は早くから起きて
息子をたたき起こし、朝食を食べさせ
試合場へ送っていき
弁当を作って試合場へ持っていって
 
汗の臭いに辟易しながら
午後、帰ってきたなぁ。
 
 
 
 
 
 
あの頃は
忙しくって一日48時間欲しいと思っていた。
 
 
 
 
今は
時の流れがあまりに速くて
一日48時間だったらいいのにと
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったり思わなかったり・・・