Y版山姥日記

旧山姥日記

9月27日の富士山・天高く

9月27日
午前11時45分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午後5時35分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
いい青空だなぁと思いながら
能天気にカメラを構え、富士山と対峙していた。
 
 
 
その少し後
木曽の御嶽山の噴火の速報を見ることになるなどとは
 
思いも寄らない事だった。
 
 
 
 
直ぐに思い出したのは普賢岳火砕流
 
大島の噴火の時のニュース映像。
若いお母さんが娘さんと怖いと絶叫していた。
 
 
 
 
 
富士山の噴火の事は時々テレビで特集を組まれるが
 
テレビ番組は怖くもなんともないけれど
 
 
富士山が噴火したときのシュミレーションや
ハザードマップが発表されたときは少し怖かった。
 
 
 
 
 
 
それでも
 
何処か他人事で
 
何の根拠もないのに
 
自分は安全だと思い込んでいる。
 
 
 
 
 
ところが今日の噴火。
 
他人事ではないことを思い知った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなのに
 
今日の青空の美しかったこと、
夕方の幽かな赤富士の美しかったことが
 
 
 
哀しい。