Y版山姥日記

旧山姥日記

8月1日2日3日の富士山・八月は濃霧から

8月1日
午前6時14分頃
イメージ 1
 
 
8月2日
午前5時33分頃
イメージ 2
 
午前8時17分頃
イメージ 3
 
午前10時59分頃
イメージ 4
 
午後6時28分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
8月3日
午前5時27分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
8月1日
 
朝起きると(起こされたんだけどモモに)
村は濃霧の中にすっぽりと落ち着き
 
何も見えない。
 
 
それはそれで
美しい朝の風景ではあるけれど
 
 
今年の夏は
 
夏らしいカーッと日照りの日がまた来ない。
 
 
暑いのはこの村も暑いし
 
ニッポン中
茹だるような暑さだけど
 
 
降れば大雨で
今日もまた大きな被害がでていて
 
山の村に住むものは
ニュースの映像に我が身を重ねてしまう。
 
 
ところが
この村はあまり雨が降っていない。
 
富士山のおかげか
何百年も前から水に困ったことはないという。
 
 
雨は降らないけれど
湿気は去らず
 
夕方以降は窓は開けてはいられない。
 
 
 
不思議な夏だ。
 
 
 
 
いつもの年なら・・・
 
と、考える。
 
 
 
けれど、自分がいつもの調子ではないので
感じ方の違いかもしれない。
 
 
 
 
そういえば
 
今年は女郎蜘蛛がまだ姿を見せないでいる。
 
 
 
女郎蜘蛛の巣の場所で
台風予想が出来るのになぁ。