Y版山姥日記

旧山姥日記

7月22日から28日の富士山・朝寝が大好きで・・・♪

7月22日午後5時45分頃
イメージ 1
 
 
7月23日午後7時6分頃
イメージ 2
 
 
7月24日午前10時32分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
7月25日午後4時32分頃
イメージ 5
 
 
7月26日午前5時14分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
7月27日
午前5時5分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
午後6時47分頃
イメージ 14
 
イメージ 10
 
イメージ 13
 
7月28日午前4時52分頃
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
晩秋から中春頃まで
我が家のペットの現在の長老であるモモ嬢は
 
夫のベッドから出ては来ない。
 
茶の間がよく暖まって
ホットカーペットの温度が適温になってから
漸う、女王の御出座しのように階下にやってくる。
 
彼女は
ニンゲンだってチビ犬だって
睥睨し
 
優雅な猫伸びのポーズをとり
 
 
食事はまだかとワタシの顔を見る。
 
 
お年もお年なので
耳の具合が芳しくないらしく
 
そのお声は低く大きくなってきた。
 
 
所謂
 
オバチャンの声である。
 
 
 
 
 
晩春から秋口までは
起きる時刻も早くなる。
 
 
 
そうして今朝の事。
 
 
とうとう4時半前にワタシの耳元に来て
 
「いつまで寝て居るのじゃ」と
ワタシが起きるまで鳴いていた。
 
 
 
泣きたいのはこっちよ。
 
 
 
仕方がないから
 
午前4時半過ぎ
モモに先導され階下へ急ぎ
 
モモ嬢のおかかの器におかかを入れる。
 
 
彼女は満足して外出し
 
 
その間にチビ犬の豆蔵も
もぞもぞと起き出し
 
外に連れ出し、用を足させる。
 
豆蔵が外にいる間に豆蔵の朝食の用意をし
 
 
 
ワタシと
2時間半ほど後に起きてくる夫の紫蘇ジュースを用意する。
 
 
洗濯機を回し
 
 
 
 
お天気クイズの時間まで
 
帰ってきた豆蔵と共にソファで転寝をする。
 
 
BSの「花子とアン」を見ながらニンゲンの朝食の用意をし
 
花子とアン」が終わると同時に洗濯物を干す。
 
 
 
洗濯機を回し始めてから干すまでの膨大な時間の無駄遣い・・・
 
 
いやいや
 
小原庄助さんも言っていたではないか
 
「朝寝が大好きで♪~」
 
 
 
ソファでの転寝の心地のよいこと。
 
ニュースを見ているはずなのに
5時から7時までワープする不思議。
 
 
 
 
 
世の中は
 
 
ワタシが何をどう考えようが
どう行動しようが
 
 
気にもせず
 
 
キナ臭いことも悲しいことも驚愕も
 
起こってゆくのだ。
 
 
 
 
 
なので
 
 
ワタシは
 
ニャンコやワンコ、時々金魚に
こき使われながら
 
一日が明け、暮れてゆく。
 
 
 
 
そうしてまた一年また一年と
知らぬ間に時は去り
 
 
 
ウカウカ、のんべんだらりとしている間に
 
来年が来ちゃうわね。
 
 
 
 
 
 
たいへんだぁ・・・・