Y版山姥日記

旧山姥日記

7月6日から8日の富士山・お山開きツアーの中止

7月6日午前8時5分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
7月7日午後3時52分頃
イメージ 3
 
7月8日
午前6時26分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
午前9時38分頃
イメージ 7
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
台風はまだずっと遠くにいて
 
けれども
その台風がとてつもなく大きくて
被害は尋常ではないだろうと
いつものお天気オネエサンは言っていた。
 
 
静岡県側のお山開きツアーに参加するために
あれやこれやと、随分前から準備して
「何でワタシが?」と思いながらの準備だったけど
 
今日、バス会社から中止したほうがよろしいかと
と、いう連絡があったと会合で発表があり
 
結局は中止となった。
 
 
 
中止と言う言葉を聴いてから
 
自身がどんなに期待していたかを
己が心を覗き込み
愕然とする。
 
 
 
半径50m生活と豪語していたにもかかわらず
 
結構いろんなところに行き始め
(吟行という名のお楽しみ会だけど)
 
出かけることの楽しさ嬉しさを覚えた。
 
 
まさか富士山へ(五合目だけど)いくとは思ってなかった。
 
しかも
自分自身、ワタシこそがとても楽しみにしていたとは・・・
 
 
 
驚きだ。
 
 
 
 
 
 
で、リュックも買って合羽も買ったけど
 
それは今後何処ぞに行くときに
役に立ってくれると思う。
 
 
もしかしたら
娘が・・・
 
 
 
 
 
娘と言えば
 
 
 
 
泣いた。
 
 
 
彼岸に逝ってしまった母を思った。
 
 
母もまた、
今のワタシと同じ様な年頃に目の手術をした。
『脳に近いから』と、遺言状を書いていた。
 
今では簡単な手術だけど
あのころは大変なことだったのかもしれないし
母の思いは、今ではもう分からない。
 
 
働いている若いお母さんも
子育てに孤軍奮闘している若いお母さんも
 
みんな肩の力を抜いてね。
 
 
 
 
いつかきっと
 
子育ては楽しかったと思える日がやってくるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ワタシは富士山には行かないことになった。