Y版山姥日記

旧山姥日記

5月13日から25日の富士山・その二

5月21日
午前7時20分頃
イメージ 1
午前8時10分頃
イメージ 2
午後5時55分頃
イメージ 3
 
5月22日
午前8時31分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
午後6時47分頃
イメージ 6
 
5月23日午前4時11分頃
イメージ 7
 
5月24日午前11時36分頃
イメージ 8
 
5月25日午後5時21分頃
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
ついこの間生まれたばかりと思っていた
孫の蒼ちゃん
 
もう、お幼稚選びが始まっている。
 
 
田舎のこととて
そんなに選びようはないだろうと思うけれど
どうしてどうして・・・
 
いろいろと大変ねぇ。
 
 
 
と、思ったところで
夫は十数年振りに海釣りへ。
 
夕飯の用意はどうすればいいのかと心配していると
ヘロヘロの夫から電話があり
娘一家とワタシたちのおかずにはなりそうだと言うので
ご飯だけ炊いて待っていた。
 
 
イメージ 10
 
これが24日の釣果。
 
 
娘はネットで検索しながら
ヒラメも5枚に下ろした。
 
 
 
イメージ 11
 
ネットって便利ねぇ。しかもスマホだし。
 
アタシャ、そんなこと出来ないわ。
お魚を下ろすのは結婚してこの方、
夫の仕事だったもの。
 
 
 
 
刺身も煮付けも美味しく頂きました。
海の恵みに感謝。
 
 
 
ただ、今年は駿河湾の水温が低くて
魚の体温も低いとか。
 
他所の地方は暑いと言っているのに
我が家は未だに冬の羽根布団を掛けて寝ている。
 
雨もまともに降らないし。
 
 
 
 
だけど、
お百姓は田植えも終わり
 
昨日は隣のよっちゃんからソラマメを貰った。
もぎたてのソラマメを茹でて頬張ると
 
初夏の味と香りが、脳髄を刺激し
 
 
青田の上を吹く青嵐に想いを寄せる。
 
 
 
7月の晴れた昼下がり
 
誰もいない農道から
青い稲に波を起こし吹き抜けてゆく風に
 
想いを寄せる。
 
 
 
 
 
 
いろいろと
身体はオトナを通り越してゆくけれど
 
感性だけは研ぎ澄ましておきたいと思う
 
今日この頃。