Y版山姥日記

旧山姥日記

2014年1月

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3205ページ
ナイス数:47ナイス


http://ecx.images-amazon.com/images/I/51zXJicZxDL._SX100_.jpgオール・マイ・ラビング (5) 東京バンドワゴン (集英社文庫)感想
5巻から8巻まで一気読み・・・疲れた。そうしてよく覚えてないのでもう一度読みます。
読了日:1月20日 著者:小路幸也
 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ohWJFIG6L._SX100_.jpgフロム・ミー・トゥ・ユー (8) (東京バンドワゴン)感想
全巻読了。友人にドラマは見たかと聞いたら、我南っちゃんのイメージが違っていたので途中から観なくなったと言っていた。ワタシは見ていないので分からないけれど、こんな風に大人数で暮らすことの細々とした諍いもないのはウソだと思い続けながら読んでいたけど、諍いまで書かれてしまうと、それはそれでイヤダナとも思う。昔は、そう、日本が東京タワーが建ち東京オリンピックが決まり高度成長期に入り、そうしてその大騒ぎが少し落ち着いた頃の自分の生家を思い出した。沢山のヒトがごちゃごちゃと暮らしていたなぁ。子供心にも楽しかったなぁ。
読了日:1月17日 著者:小路幸也
 
 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51b3EtGsz0L._SX100_.jpgマイ・ブルー・ヘブン (4) 東京バンドワゴン (集英社文庫)感想
番外編ね。サチさんが華族のお嬢様だったんだねぇ。戦後のドサクサ加減がワタシにもよく分からないけれど、浅田次郎センセイの「東京メトロ」を少し思い出しちゃいました。さて、折り返し地点です。図書館に予約しよう。
読了日:1月16日 著者:小路幸也
 
 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51PuyeViyAL._SX100_.jpg望月青果店感想
東京バンドワゴンを読む前から読んでいたんだけど、東京バンドワゴンの軽さを優先させて、読了が遅くなっちゃった。母と娘の確執って仕方のないことなんだけど、母が逝ってしまうとその確執が全て愛だったって気付くんだよね。遅いんだけど気づくのが。
読了日:1月15日 著者:小手鞠るい
 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51DenQ6jXJL._SX100_.jpgスタンド・バイ・ミー (3) 東京バンドワゴン (集英社文庫)感想
ちょっとご都合主義になっちゃってきてるかな。まぁいいか。それにしても藤島さん、豪儀ね。豪儀だけどそこがイヤなんだよね。いくらホームドラマとはいえね。それも、まぁいいか。LOVEだもんね。
読了日:1月15日 著者:小路幸也
 
 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51HfjcktJFL._SX100_.jpg東京バンドワゴン (1) (集英社文庫)感想
寺内貫太郎一家みたいね。31の娘は寺内貫太郎一家を知らなくて愕然とした。そうか知らないのか・・・このシリーズがドラマ化されていたってことを知らなかった自分にも嫌気が差すなぁ。まぁいいか・・・
読了日:1月10日 著者:小路幸也
 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/6153CJ653XL._SX100_.jpg探偵の冬あるいはシャーロック・ホームズの絶望 (創元クライム・クラブ)感想
う・・・・ん・・・そうだなぁ・・・面白いと言えば面白いし、つまらないと言えばつまらないけど。まぁ、年末年始にはよかったかな。ワトソンっていつも可哀想だよね。
読了日:1月5日 著者:岩崎正吾