Y版山姥日記

旧山姥日記

12月29日30日の富士山・餅つき玄関飾り門松

12月29日午前7時32分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
12月30日午前10時29分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
今年は神社庁のツアーでお伊勢参りに行けたのだから
ここはひとつ、ご縁を勝手に感じ
年の瀬のお浅間さんに行って玄関飾りや裏白を買い求めた。
 
買う前にちゃんとお浅間さんにお参りして
師走大祓の人形に家族の名前を書かせていただいた。
 
今日は餅つきで
近所のヒロミちゃんの家で例年通りの餅つきをし
窯場や玄関にお飾りをして
 
門松は
スーパーの軒先に売っていた盆栽用の松を
玄関に置いてあったマンゴーと黒百合を植えた鉢の上に置いた。
 
 
思えば、
大きな商家の娘だった母は
門松だってお節だって手は抜かなかった。
 
ところがどうだ。
その母の娘は大掃除も「まぁいいか」で終わり
今頃になって年賀状を印刷している。
 
 
 
明日の大晦日には
八つ頭を煮るだけだし
 
後は雑煮用の出汁を丹念にとることに
躍起になるだけだろうと、思う。
 
 
 
 
 
 
今年は
なんだか面白い一年だったなぁ。
 
来年もまた
面白い一年でありますよう・・・
 
 
 
 
 
2013年は明日だけ。
晦日って不思議な一日。
 
忙しいはずなのに
いろんなことを考えてしまう。
 
 
 
明日の次の日は年が改まり
同じ様に夜が明けるだけなのに
気持ちが全く違う。
 
不思議だよね・・・