Y版山姥日記

旧山姥日記

12月18日から23日の富士山・散歩・駅伝・山に棲む

12月18日午前4時50分頃
イメージ 1
 
12月19日午前10時7分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
12月20日午前10時47分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
12月21日午前7時1分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 12月22日午後4時33分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
12月23日午後2時6分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
寒い日が続く。
わが山姥村も静岡県と言えども寒い。
 
諏訪市から里帰り中の娘は
ここで育ったのに「こんなに暖かいとは思わなかった」
と、言う。
 
孫の蒼ちゃんは諏訪ではお外には出られないが
ジイジバアバのおうちでは
午前と午後の2回、ちゃんと散歩に
ジイジかバアバを連れ出してくれる。
 
これがまた大仕事なのだけれど
まぁ、老いては孫に従えの17歳・・・
 
 
 
23日、富士山女子駅伝のスタートはお浅間さんで
富士山の天辺は見えなかったけれど
なんだか女子の駅伝は
箱根駅伝より華やかな感じがして
見ていても楽しかった。
とはいえ、10分くらいテレビで見ただけなんだけど。
 
 
 
 
 
我が家から小一時間で田子の浦港なのだけれど
我が家は山にへばりつき
しかも東に富士山が鎮座していらっしゃるので
日の出が少し遅い。
 
 
 
それは21日の事
日の出前に起き(といってもかなり遅いが)
窓越しに外を眺めると
霜。
 
野も山も屋根も農道も
上り来る陽に輝いていた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
   2013年12月21日
   午前7時5分頃
 
イメージ 13