Y版山姥日記

旧山姥日記

11月5日から11日の富士山・山にカラスが帰っていく

11月5日
午前8時33分頃
イメージ 1
午後4時半頃
イメージ 2
11月6日
午前8時1分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
11月7日
午後4時22分頃
イメージ 11
 
イメージ 12
 
11月8日
午前6時33分頃
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
11月9日
午前8時51分頃
イメージ 16
 
イメージ 3
 
11月10日
午前6時29分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
11月11日
午後1時53分頃
イメージ 6
午後4時48分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
初冬の夕暮れ
 
鴉が一羽二羽と裏山の巣へ帰ってゆく。
日中はカァカァとおしゃべりする鴉の友も
 
夕方は何を急ぐのか
上空高く、風を切って急いでいるかのようだ。
 
 
そんな光景を見ていると
なんだか寂しくなっちゃうよね。
 
 
 
裏山の際に咲いていた野菊ももう色褪せた。
隣の草っ原も夏の緑は疾うになく
 
これからは小さな鳥や獣の隠れ家になっていく。
枯れ草の陰にはきっと誰かの団欒があるはずだ。
 
 
などと
能天気なことは言っていられるのも今のうち。
 
冬篭りの準備はまだ万全ではないし、
正月の餅はどうするのかとか
その前にやるべきことがあるだろうとか
 
いろいろと
我が脳内は喧しいけれど
 
 
 
 
 
ワタシとしては
この美しい夕暮れのメランコリックな雰囲気に
浸っていたい・・・