Y版山姥日記

旧山姥日記

9月6日から9日の富士山・秋の夜

9月6日午前8時5分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
9月7日午後2時26分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
9月8日午後6時4分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
9月9日
午後4時12分頃
イメージ 7
午後5時59分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
今日は九月九日
菊の節句である。
 
とは言え
新暦九月九日は
菊の花の節句とはいかない。
近所のアヤコさんやサチコさんは
今年は菊の花を育てるのに忙しくて
アヤコさんちにお野菜を貰いにいくと
お旦那の作った日よけの下に美しく菊の鉢が並んでいる。
 
花が咲くのがワタシとしても楽しみだけど
まだまだ花は咲かないように見える。
 
 
旧暦の九月九日は
今年は10月13日なので
 
その頃は
アヤコさんの菊もサチコさんの菊も
美しく花を咲かせていることだろう。
 
見に行こう。
 
 
 
 
今朝から涼しい。
 
玄関も窓も閉めてはいるが
それでも少し肌寒い。
 
外では虫が鳴き
静かな夜だけれど
 
 
 
 
家の中は孫息子の足音や片言のおしゃべりで賑やかだ。
 
それに、
二度目の東京オリンピックを見ることができるだろうから
1964年の10月10日
世田谷の片隅の路地裏にまで流れてきた
五輪の飛行機雲を思い出し
 
首都高速から見えた
代々木の聖火の色も思い出し
 
娘に戦後8年目に生まれたんだねと、
改めて言われて
 
戦後19年目にオリンピックを成し遂げた
この国の逞しさ強かさが
少し誇らしかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
静かに秋の夜は更けてゆく。