Y版山姥日記

旧山姥日記

8月9日10日11日の富士山・雨後の風

8月9日午後5時6分頃
イメージ 1
 
8月10日午後2時14分頃
イメージ 2
 
 
8月11日
午後1時20分頃
イメージ 3
 
午後6時22分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
午後6時41分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
午後6時53分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
茹だるような日々。
 
富士山はなかなか姿を現さず
けれども洗濯物はカラッカラに乾く。
夕時は裏山からの湿気を含んだ重苦しい風。
 
スイッチョンが鳴き
昨夜は貰ったキャベツの中でコオロギが鳴いていた。
 
里山ではあるが
風のない夜は窓を開け放しても寝苦しい。
夜明け前の蝉の大音声に目を覚まし
また一日が始まったかとウンザリ気味の寝覚め。
 
立秋も過ぎて
ヤブカンゾウヤブミョウガも咲いている。
我が家の隣の草っ原の真ん中あたりに姥百合の姿も見える。
 
 
 
秋を
秋の風を期待したとて罰は当たらぬだろう。
 
 
 
 
 
 
雷が鳴り
チビ犬の豆蔵は怖がって身を震わした。
久しぶりの雨。
 
 
雨後
 
突然姿を現した富士山の気高さ優しさ。
同時に吹き始めた涼やかな風。
 
 
暑さの夏ゆえに
この風の有り難味は身に沁みる。
 
 
 
 
昨日
法師蝉が鳴いた。
 
オーシンツクツクのツクツクボウシ
 
 
 
 
秋はちゃんと来ている。
すぐ其処まで・・・
 
と、自分に言い聞かせている。