Y版山姥日記

旧山姥日記

5月1日の富士山・世界文化遺産へ・・・

5月1日午前8時57分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
今朝、テレビをつけると
富士山の世界文化遺産の登録をイコモスが・・・云々
 
とうとう来たか。
 
 
 
 
 
 
 
奥床しい木花咲耶姫さんは
世界文化遺産になるとの報を聞き
恥ずかしがって全身を現すことはなかった。
 
 
 
 
我が山姥村から小中学校までの2.5kmほどの道程は
日本一富士山が美しく見える
と、ワタシは思っている。
 
 
田圃に水が張られ
しばらくは
田毎の逆さ富士が見える季節になる。
それもまた美しい風景だ。
 
 
 
 
 
富士山の見えるところで生きて死にたい
と、母は言っていて
その通りになった。
 
隠居所にと購入した温泉つきの家は
伊豆の群発地震で温泉が出なくなってしまったが
それでも富士山を見ることはできた。
 
我が家に来ると
日がな一日、富士山を眺めていた。
 
 
富士山って不思議。
 
ニッポン中の人を魅了して止まない。
春夏秋冬、全く違う表情を見せてくれるが
 
いつでも美しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの方が
拙ブログに富士山を見に来てくださり
本当にありがたいと思っております。