Y版山姥日記

旧山姥日記

4月20日から27日の富士山・紅い月と熊谷草など

4月20日午後4時37分頃
イメージ 1
 
4月21日午後4時36分頃
イメージ 2
 
4月22日午前7時55分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
4月23日午前8時29分頃
イメージ 12
 
イメージ 13
 
4月24日午後5時39分頃
イメージ 14
 
4月25日午後4時59分頃
イメージ 15
 
 
4月26日午後5時24分頃
イメージ 16
 
イメージ 17
 
4月27日午後2時52分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
一雨ごと
山の緑は輝きを増し
何色もの緑が自己主張をしている。
 
ただただ美しい。
 
 
 
 
昨日、26日金曜の事
人穴の牛飼いみっちゃんちに行く予定だったが
その手前のミルクランドに娘と孫の蒼ちゃんと行った。
 
いつもはミルクランドの売店で野菜を買ったり
花を買ったりするだけだったけれど
お孫様パワーには勝てず
奥の動物広場へ。
 
へぇ、こうなってたのかと感心したり
生まれたばかりの仔ヤギや
ロバや馬を見たりして時を過ごす。
 
動物園へ行かなくてもここでイイね・・・
 
 
 
 
で、やっぱり牛飼いみっちゃんちへコゴミを貰いにいく。
 
イメージ 5
 
ウチのコゴミと違って
やわらかくて
伸び伸びと育っていて
美味しかった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
みっちゃんちの乳牛は
孫を見つけると
近寄って来た 
 
手前の仔は「真鯛」という名前
牛飼いのこばちゃんが
真鯛を釣ってきた日
生まれた仔だそうだ。
 
 
イメージ 7
この仔の何代か前の仔は我が家へと来たのだけど
また旅立ってしまった。
 
イメージ 8
みっちゃんちの熊谷草
毎年見ているけれど威風堂々としているように見える。
平家物語の哀しいお話に由来する名前だと思うと
何故か、この仔まで哀しい運命を背負っているようで
愛おしい。
 
 
 
今日、27日の月の出
イメージ 9
午後8時33分頃
十六夜の紅い太陰
 
 
 
 
 
 
 
       
 
 黄金週間ではあるけれど、我が家は全く関係がない。
明後日 娘一家は帰っていく。
 
夫婦二人の静かで退屈な日々が戻ってくる。
 
 
 
だけど
牛飼いのみっちゃんはコゴミだけでなく
ハーブの苗も沢山くれたので
荒れ果てた庭の草むしりや植木鉢の土替えや
ナニヤカヤとやらねばならぬ。
 
忙しそうだなぁ・・・