Y版山姥日記

旧山姥日記

3月6日から13日の富士山・ウグイス鳴いた

3月6日午前8時21分頃
イメージ 1
 
3月7日午前9時24分頃
イメージ 2
 
3月8日
午前11時34分頃
イメージ 7
午後5時22分頃
イメージ 8
午後5時28分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
3月9日午後3時20分頃
イメージ 11
 
3月10日
午前6時53分頃
イメージ 12
午後5時5分頃
イメージ 13
 
イメージ 14
 
3月11日午前7時31分頃
イメージ 3
 
3月12日午前11時36分頃
イメージ 4
 
3月13日午前7時12分頃
イメージ 6
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
春の嵐で四季咲きアカシアの一番大きな枝が
ポッキリと折れてしまった。
夫と二人でエイコラさっと隣の草っ原に運び
夫はチェーンソーで細かく切った。
 
もうすぐ咲くであろうつぼみも付いていたけれど
枝の上半分は既に枯れていたようで
仕方のないことだったようだ。
 
あの黄色の花が満開の頃
樹の下に行くと桜餅の香りで身を包まれた。
 
まだ二番目に大きな枝は健在なので
春が本格化するとあの黄色の花と香りは楽しめるだろう。
 
 
冬がとっても寒かったからか
我が家の老いた染井吉野のつぼみの数がすごい。
 
その桜の樹の下の水仙は咲く気配もない。
どうしちゃったのだろう。
 
去年の早春に買って、
庭に放っておいたヒヤシンスのつぼみが大きくなっている。
あの香りも大好き。
咲いたら切花にして窓辺に飾ろう。
 
近所の梅もレンギョウも満開だ。
 
 
 
 
 
 
そうして今朝
 
ウグイスが鳴いた。