Y版山姥日記

旧山姥日記

2月2日3日4日の富士山・立春大吉

2月2日午後5時7分頃 (座敷童女2号撮影)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
2月3日午前11時56分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
2月4日午前9時8分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
ウカウカしているうちに2月如月となっている。
 
生まれて初めての豆まきを経験する孫と
何回目かの年女のワタシと豆を蒔いた。
 
赤鬼のお面がついた豆を買って
蒼ちゃん泣くかなぁと思ったのに
蒼ちゃん大喜びで、赤鬼の耳をガシガシかじっちゃった。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
お豆の数が多くて食べるのに苦労した。
17個ってすっごく腹持ちいいのよね
 
 
 
 
 
先ほど、小次郎のえさを持って外に出た。
村は霧に包まれているのか、外は見事に真っ暗だが
空を見上げれば星はいくつか見えていた。
 
 
いくら田舎と言っても
真っ暗闇というのを目の当たりにすることは中々出来ない。
 
濃霧の夜は暗いとは云っても霧で見えないことが分かる。
 
 
ああ
 
ワタシの日本語力の稚拙さを猛省しよう・・・
 
 
 
 
今晩のような
星は見えてはいても真闇であることを
文字で説明することは
ワタシにはできない。
 
とても残念だ。
 
 
 
 
 
 
とはいえ、
 
春は立った。
 
 
暦の上だけの春でも
春はうれしい。