Y版山姥日記

旧山姥日記

1月23日の富士山・正鵠を射る?

1月23日逢魔時も過ぎようとしているそのころ・・・
 
イメージ 1
 
真っ黒に写っていたので少し手を加え明るくしました。
午後5時27分頃。
 
 
 
まじょまじょさんが洗車をすると雨が降る。
その伝播に終止符を打つべく
 
去る日
雨上がりを確認したそのとき
洗車を開始いたしました。
 
ところがでございます。
 
世の無常と申しましょうか
正鵠を射ると申しましょうか
 
 
 
今日の静岡は富士山南西の天気予報に
雨という文字は入ってはおりませなんだ・・・のです。
 
雨は降りました。
 
 
 
故事来歴を侮ってはいけないことを
身に沁みました次第でありますです。
 
 
 
 
 
 
今日は山姥村の「寄り合い処」のスタッフのお食事会。
 
村の兄さま姉さま(古老とも云う)を
一月に一度楽しんでいただくために集会所で
いろんなことをやるボランティアではあります。
 
 
たまには楽しんで来いよ
と、姉さま方のお優しいお心遣いを頂き
お昼を食べに行ったのですが
 
ワタシなどは下っ端ですから
末座に座り
皆様方のお話に耳をかたむけておりました。
生来の無口を貫こうと思っていましたのですけれど
 
つい口が滑って「昨日洗車した」と申しましたら
ブーイングの暴風雨。
「だから雨が降っただよ」と。
 
 
いえいえ、そうではありませぬ。
昔からの言い伝えなのでいたし方がないのです。
 
 
 
 
ふん・・・・
 
 
 
 
 
おまけに富士山の写真も撮り忘れ
なんだかチグハグな一日でありました。
 
 
 
 
 
 
 
明日は掃除と洗濯にいそしみ
明後日はキルトショーに行くぞっ!