Y版山姥日記

旧山姥日記

12月29日の富士山・イッポンデモニンジン

12月29日午前9時41分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
今日は今年最後のごみ収集日で
ごみを捨てに行ったときには
富士山の周りの雲が晴れて朝日に映えた富士山が
美しかった。
 
 
日の光を浴び、深呼吸をして
富士山にご挨拶をした。
朝一番のご挨拶は済んでいたけれど
 
鼻歌交じりにうちへ帰って富士山の写真を撮ろうと思ったら
富士山はもう雲を纏わり付かせていて
富士山の姿は見えなくなっていた。
明日は雨というから仕方ないね。
 
 
で、
太っ腹が一年ほど前に告白したことは
「ボクニンジンキイカモ・・・」
はい?
 
 
で、
今日、なんとなくガス台周りを掃除していて
35年位前に瀬戸市の焼き物祭りで購入し
いつも台所のどこかにいて
なんとなく台所の主になっていた陶製の大根おろしも洗った。
 
イメージ 3
陶製なので
大根もおろせないし
ましてや
生姜や山葵などは以ての外の
役には立たない代物だけど
愛らしさだけは一人前で
しかもニンジンの柄である。
 
 
愛知県瀬戸市の赤津と言うところで
修行時代を送ったワタシたちは
お貧乏だったけど楽しかった。
未来と言う大きな宝を持っていたし
可能性という言葉が
ワタシたちの周りで飛び跳ねているようだった。
 
ニンジンの絵の付いたおろせない大根おろし器は
若かったワタシたちの希望の証人でもある。
 
相変わらず愛らしい。
 
 
 
で、
夕方近く、お隣のお嬢ちゃんがやってきて
「おばちゃぁん、これ!」
と、見せてくれたものがある。
ニンジンだ。
 
しかも、恥らっているニンジンだ。
写真は撮ったけど、お隣のニンジンなので
ここに載せるのは遠慮しよう。
 
 
このお嬢ちゃんは、立派な社会人だけど
ワタシが物干し場にいるのを見つけると手を振ってくれたり
太っ腹の姿を見つけると「おじちゃぁん」と声を掛けてくれる。
二人きりの生活で彼女とその下のお嬢ちゃんは
ワタシの数少ないメル友である。
最近メールのやり取りはしていない。
二人とも仕事が忙しいのかな、
カレシができちゃったのかな。
オバチャンちょっとサミシイ・・・
 
後二日で何が出来るか。
 
まぁ仕方ないから
やれることだけやることにする。