Y版山姥日記

旧山姥日記

十五夜さんと図書館とのやり取り

昨日、9月30日の朝は静かに幕を開け
富士山も穏やかだった。
午後2時過ぎから雨が降り、台風に突入し
夜10時には静かな山の里に戻っていた。
9月30日午後4時過ぎの富士山
この頃から本当に風雨が強まり
太っ腹は静岡から帰れなくなるのが心配で
早めに切り上げて帰ってくる途中だった。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忙しい一日のようだけど、ワタシはちっとも忙しくなく
あるブログのお友達(よーこさんとおっしゃるの)が紹介されていた
小林秀雄のCDを検索し続けていた。
と、小林秀雄の講演CDはロックンロールだと言うブログに突き当たって
 
 
雨上がりの十五夜さんを見ながら考えた。
9月30日午後11時半過ぎの十五夜さん
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしも、聞いてもイヤダナと思ったときに困るから
図書館に頼もう!と思いついた。(太っ腹が)
 
今朝、行き付けの図書館に太っ腹が行き頼んでくれた。
富士宮の図書館にはないので
富士宮には3館の図書館があるがワタシの聞きたいものは何所にもなかった)
 
親しくしている司書の方は調べ抜いてくれて電話をくれた。
「カセットならあるんです富士宮にも。カセットじゃだめですよね」
と仰る。ワタシはカセットでは聞くことが出来ない。壊れてるからカセット機能が。
静岡県立図書館にはあるんですが、どうなさいます?」
と、続けた彼女に
もちろん貸してくださいと頼み込む。
 
 
県立図書館から富士宮図書館へ、富士宮図書館からワタシへ
小林秀雄さんのCDはやってくることになったが
ただ今貸し出し中なので、いつになるか分からないらしい。
でも、やってくることは確かだ。
 
 
十五夜さんとの逢瀬が出来てよかった。
 
   イメージ 3  ね、小次郎くん・・・