Y版山姥日記

旧山姥日記

9月28日29日30日の富士山・9月はゲンノショウコの花と台風とともに・・・

9月28日午前9時8分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
9月29日
午前5時58分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
午前9時36分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
9月30日
午前6時17分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
午前9時42分頃
イメージ 12
 
午前11時20分頃
イメージ 13
 
午後1時16分頃
イメージ 3
 
午後2時17分頃
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
最後の写真の頃から雨が激しくなり始めている。
それまでは、台風来るのかしらというほど穏やかだった。
 
息子より2歳ほど下の近所の青年が
お祖母ちゃんに頼まれたと、裏の草原を刈っていた。
今日は十五夜さんだからとワタシが言うと
刈ったばかりの芒をとって来てくれた。
「葉っぱで手を斬らないようにねオバサン」と、言いながら。
よい青年に育ったね。
産まれたときから知っている子だ。
最近結婚したと、この前 草刈に来たときに言っていた。
 
芒を飾ったけれど
今日は十五夜さんは見ることができないだろう。イメージ 5
 
 
 
 
雨が降り出す前、隣のバアチャンに呼ばれた
宅急便の伝票を書いてくれと言う。
家族が誰もいなかったからワタシが呼ばれたのだろう。
お礼に茹で栗とかぼちゃを貰った。
 
 
帰ってくると玄関の脇にゲンノショウコが咲いていた。
この世で一番好きな花だ。
 
台風の前に、とても嬉しかった。
この仔が咲いているところは玄関の屋根に近いから
台風でも堪えられるのではなかろうか。
 
 
 
裏山のヒノキ林は大きく揺れている。
直撃になるかな。
 
またチビ犬の豆蔵を抱えて
右往左往するのかな。
今は本当の嵐の前の静けさかもしれない。
 
 
 
 
 
こうして
2012年の9月は
台風が連れ去っていくのか。
 
 
 
 
皆さま、お気をつけてくださいませ。
 
 
 
 
イメージ 14