Y版山姥日記

旧山姥日記

9月1日2日3日の富士山・雨後の風

9月1日午前6時36分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
9月2日
午前9時36分頃
イメージ 3
午後4時55分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
9月3日午前7時24分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
昨日(2日)の雨の後
風が突然変わった。
 
メアリー・ポピンズみたいに西風が吹いて
乳母がやってきたのではないけれど。
 
 
 
家中の窓を開け放ち
四方から風が我が家を通り抜けていく。
 
夏は終わったね
と、夫婦二人きりの朝食時の会話。
 
日曜に帰っていった孫の残り香を探す未練も
もうすぐ咲くであろうツルボ曼珠沙華
小菊たちに薄らいでいくだろう。
 
 
それでも明日の天気予報では
残暑厳しき折・・・で
しかも雨傘マークだ。
 
暦の上では疾っくの疾に秋だけど
季節が追いかけて追付いてきたのだろう。
季節の変わり目の雨の季節になるのかしら。
 
 
今も雨は降っている。
 
 
 
 
 
 
 
富士山の登山道も、もうすぐ
六合目から頂上の冬季閉鎖に入るらしい。
 
 
やっぱり季節は変わってきている。