Y版山姥日記

旧山姥日記

8月17日から20日の富士山・涼風心地よし・・・

8月17日午後1時30分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
8月18日午後6時35分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
8月19日午前8時2分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
8月20日
午前6時16分頃
イメージ 7
午後0時36分頃
イメージ 8
午後6時2分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
2・3日前から気のせいかなと思っていたけれど
昨夜は確信した。
 
窓を少し開けたままタオルケットだけで寝るのは
 
寒い・・・
 
 
子供たちが小さい頃に買った薄い肌がけを
補修に補修を重ね使っていた。
肌がけ全体にインド綿を被せキルトもしてあったけど
そのインド綿自体がぼろぼろになったので諦める事にした。
 
新しい肌がけが買えない訳ではない。
(まだそこまでお貧乏ではないのよ)
 
そのインド綿が程よく柔らかくなって
使い心地がよかったから捨てられなかったのだ。
 
 
で、新しい肌がけを買った。
ゴワゴワしている。
 
使い心地がよくなるまで何年掛かるだろうか。
 
 
 
そうか。
窓を閉めて寝ればいいのだ。
 
 
 
 
今日も夜の富士山には灯かりが所々に見えている。
沢山の人が登っているのだろう。
 
世界文化遺産になるための審査の人が来るそうで
30日にはご来光を見るために富士山に登るとか。
静岡県側は三保の松原とか白糸の滝とかお浅間さんとか
何箇所か廻るらしいし、山梨県側も同じ様に廻るらしい。
 
なかなか大変だなと思う。
 
富士山が世界遺産になるとかならないとかに
賛成でもないし反対でもない。
ワタシ個人としてはどちらでもいいと思っている。
 
だけれども
なんか
忸怩たる思いもあるんだよね。
 
それがどんな思いなのか
自分でもはっきりと掴めてはいない。
 
 
 
 
 
 
秋の虫たちが鳴き始めている。
芒の穂も美しく光っている。
葛の花はまだ咲かないが
 
日中吹く風も真夏のそれとは明らかに違う。
 
 
 
星空にシルエットの富士山。
 
 
 
 
 
 
秋が来た・・・