Y版山姥日記

旧山姥日記

7月10日11日の富士山・蝮の夜・・・

7月10日
午前8時29分頃
イメージ 1
イメージ 2
午後5時47分頃
イメージ 3
イメージ 4
7月11日
午前8時58分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
午前9時35分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
昨日(10日)夜10時過ぎ
県庁所在地から帰ってきた太っ腹の大声と
外柴犬の小次郎の激しく吼える声に
家の中でぐっすり眠っていたチビ犬豆蔵までもが同調し
裏山に響いて凄まじい大騒動となった。
 
小次郎は太っ腹の車の横で
円を描きながら、その円の中心に向かって大騒ぎしていたそうだ。
ワタシは遅い夕飯の支度をしていたのでよく知らない。
 
で、その円の中心には
とぐろを巻いた蝮。
 
我が家の玄関脇でのことである。
 
 
太っ腹が大声で私を呼ぶことなど滅多にない。
何事かと出て行くと
「まむしまむしまむし」と慌てている。
 
カナバサミを渡して太っ腹はカナバサミで蝮をつまみ
100円ショップで買った使い古しのプラスチックボトルに入れた。
 
イメージ 9
 
 
蝮です。
心臓に負担を掛けたくない人は見ないように。
怖いもの見たさで見て驚いても
ビックリしてこけても
その他、何らかの不都合があっても
当方に決して責任はありませぬ。
 
 
お隣のよっちゃんが今日、蝮を取りに来て
蝮が欲しい人に譲る事になった。
 
去年も蝮騒動があったし
ここに引っ越して来てから33年余。
毎年蝮騒動はあるが
玄関脇となるとおちおちしては居られない。
 
お隣のよっちゃんは昼過ぎに
我が家の荒地となっている庭に除草剤を撒いてくれた。
草茫々にしているとどこに何が潜んでいるか
全く分からない。
 
また枯れない所があったら言って
と、よっちゃんは言ってくれた。
 
 
 
 
 
西向きの窓から見える裏山と我が家の間にある草原に
野アザミがずいぶん前から咲いている。
花の盛りはもう過ぎたかもしれないが
牡丹色の花が風にそよぐのを眺めるのも
梅雨の日々の過ごし方のひとつだ。
 
イメージ 10