Y版山姥日記

旧山姥日記

6月30日から7月3日の富士山・まだ梅雨なのね・・・で、揺れました。

6月30日午前7時36分ごろ
イメージ 1
 
7月1日
(長野県は諏訪市に居りましたので富士山は<(_ _)>)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月2日午前11時52分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
7月3日午前10時57分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
3月に生まれた初孫の百日のお祝いと
遅ればせながらのお宮参りに爺婆で行って来た。
 
自分たちがレベルアップして爺婆になった事さえ不思議でしょうがないのに
お宮参りの記念写真撮影時に
「おバア様はこちらに」と臆面もなく言い放った写真館のおネエサンにも驚いた。
が、少し考えれば「おバア様はこちらに」と言われたって
あんまり不思議でもないかもしれない。
だって、ワタシ「婆」にレベルが上がったんだから。
ひぇぇ~祖母だってさぁ。
 
 
で、
そんな事はまぁ胸に収めて
 
 
 
 
今朝(3日)の11時半頃の地震
山姥村はほとんど揺れないところなのに
揺れた。南北に(たぶん)
 
ちび犬の豆蔵を抱きかかえ、あわてて外に飛び出すが
太っ腹は気付かなかったらしい。
仕事場で機械音が絶える事はなかったし
後から地震のことを話してもヤツは「なんのこと?」という顔をしたもの。
 
 
富士宮は震度3と報道されたけど
山姥村はもっと小さい揺れだったと思う。
 
 
 
 
 
ジトジトと湿気が強くてサッパリしないし
雨が降り続いていて
梅雨だから仕方がないことだけど
もう梅雨にも飽きてきた。
梅雨が明ければカンカン照りの真夏になって
考えただけでもウンザリだ。
 
グズグズ言っても仕方がないとは分かっていても
ジメジメも嫌だしカンカン照りも嫌だなぁ。
 
 
 
 
不平不満は星の数より多いけれど
不平不満を並べあげる気力もないから
時々、口をとんがらかしてほっぺを膨らましてみるの。
ぐっと我慢しているよりは
ちょっぴり気は晴れるかな・・・