Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼!日本海の真鯛・・・と、松露とカステラよ。

初孫が産まれたとこのブログに書いたら
いろいろな方からオメデトねの便りがあったけれど
まさか!!!
こんなすごいのが来るなんて、思いもよらず感涙でありまする。
んで、自慢だわね。
 
 
送ってくださったのは、去年の11月に親戚になった方からで
ウレシイったらありゃしない!
 
ありがとうございますです。
 
 
 
イメージ 1
 
島根の海から静岡にやってきた鯛クン。
島根の海って日本海なのよねぇ。
千葉県九十九里浜の太平洋で泳ぎを覚えたワタシにとって
日本海は憧れなのであります。
昨年の佐渡旅行は恥ずかしながら
ほぼ初日本海だったのね。
 
その日本海の大きな鯛が我が家に来るなんて!!!
 
 
お刺身はもちろんの事
塩焼きとアラ煮にして食べました。
まだ残ってるけど、明日には骨だけね。
明後日の御つゆの出汁にしようっと。
 
イメージ 2
  
 
 
  夫・太っ腹が
 頑張って捌いております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  とても美しい身の色に
 大感激でありまする。
 釣ってすぐに血抜きをしてくだ さったとか。
 なんて美味しそうなんだろうと 感動しておりました。
 
 
 
 
イメージ 4  
 
 
 
       口の中に入っていた針。
 
     案外小さい針でつるんだなぁと
     太っ腹はしばし見惚れておりました。
 
     ヤツも、海釣りが大好きなのですが
     駿河湾沖の金洲銀洲(字あってる?)
     に船で行っても釣れた事がありません。
 
     俺は鯛だぞ
     と言って持ってくる船頭さんに貰ったアジの開きは
     とっても美味しいんですけど・・・
 
 
イメージ 5
 
    鯛のうろこ
 
   キラキラととても美しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
この日の夜、
亀屋友永の松露と銀座文明堂のカステラが我が家にやってきました。
 
何で幸せな日だったんだろう・・・
イメージ 6