Y版山姥日記

旧山姥日記

3月20日21日の富士山・微笑みの人

3月20日
午前7時25分頃
イメージ 1
 
午前9時23分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
3月21日
午前7時16分頃
イメージ 4
 
午後2時58分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
いつだったかも
何の本だったのか、ネットだったのか、も
みんな忘れてしまっているけれど
 
生涯微笑を絶やさなかった男がいた
という、文章とその男の横向きの写真を覚えている。
 
その文章を読んだ頃
鬱憤と憂鬱と呪詛と怒りと嘆きと
魑魅魍魎のような精神状態(かなり大げさだな)だった。
 
その文章に目が留まったとき
やってみた。
 
口角をちょっと上げてみた。
目じりをちょっと下げてみた。
 
心の中に変化が起こった事にビックリよ。
 
 
 
以来、機嫌の悪いときにやってみる。
口角上げて目じりを下げる。
これだけで、なんとなく気持ちが落ち着くのだ。
そう思い込んでいる。
 
 
 
 
今日も寒い。
ストーブまでつけた。
 
明日はぽかぽか陽気だと
いつものお天気オネエサンは言っていた。
 
ホントかよ!と言い返したいところだけど
口角上げて目じりを下げて
臍下丹田に呼吸を下げて
 
明日も富士山が見えるといいな
と、思うことにした。
 
 
 
 
 
 
 
今日の富士山、
少し雲がかかっていて
それが濁点に見えて
『無事』と見えた。