Y版山姥日記

旧山姥日記

2月2日3日の富士山・節分会

2月2日午後5時35分ごろ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
2月3日午前11時46分ごろ
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
ずいぶん前の事
初詣で「大凶」を引いた孫に
ワタシの亡くなった母は
「節分が過ぎたらもう一度神様にお願いしておみくじを引きなおしなさい」
と、言い聞かせていた。
 
節分が過ぎれば年が改まるのか。
母に聞きたかったが
大凶を引いた娘が意気消沈していたので
慰めていたために聞き逃した。
 
いつでも質問に答えてくれる母だったのに
この質問は最期まで聞き忘れていた。
 
ネット検索の旅に出れば答えは見つかるかも知れないが
それは母の答えではないから
調べることはしていない。
 
嗚呼
母の声が聞こえるようだ。
 
「A子さん」と他人行儀に呼ぶようになったのはいつのころだったか。
ワタシが嫁ぎ、姓が変わったころからだったろうか。
 
 
今晩は豆まき。
恵方巻きは食べない。
 
しかも
生協さんで頼んだ豆まきの豆は
立体三角の袋に入っていて
お掃除はしやすいんだろうけど
這いずり回って17個の豆をかき集めることも出来ないわ・・・
 
 
 
 
お母さんゴメンネ。年齢詐称して。