Y版山姥日記

旧山姥日記

2月1日の富士山・夕暮れ時に

2月1日
午後4時42分ごろ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午後5時10分ごろ
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
お町から山姥村へと車を走らせている時の事。
 
夕日が山に沈もうとしている。
ぽっかり雲がいくつかやってきて
それは薄鼠(ウスネズ)色の雲なのだけど
その雲が夕日を隠す。
 
すると
薄鼠色の雲の周りに茜色のオーラが輝き
 
今日は一日よい日であったと
暖流のような優しい気持ちが沸き起こってくる。
 
 
温暖な静岡は
ニンゲンもゆるくノーテンキではあるけれど
 
雪のニュースを見るたびに心を痛め
雪が降っていないことが後ろめたくさえ感じられる。
 
 
そんなときの暖かな茜色を内包する薄鼠色のぽっかり雲の集団に
もうすぐ節分、立春だねと話しかけてみた。
当然答えは期待はしないが
 
答えるように夕日が一瞬顔を出し
ワタシは
やっぱり今日はよい一日だったと思ったのだ。
 
 
 
こんな風に穏やかな心持ちで思える日は
一年のうちに何日もない。
 
 
帰宅すると
我が家の富士山は優しげな夕日を映す雲に
天辺を隠されていた。
 
昼間あんなにすごい風だったのに
夕暮れ時は無風だった。
 
もう少しの辛抱だね、春が来るまで・・・