Y版山姥日記

旧山姥日記

1月28日から30日の富士山・お空に罰点印

1月28日午前9時16分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
1月29日午前9時12分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
1月30日
午前9時36分ごろ
イメージ 5
 
午前11時46分ごろ
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
金曜日の午後のこと
毎度おなじみの人穴の牛飼いのお宅でキルトのお集まり。
地震の話になり
みっチャン(パッチワークの先生)が怖がっていた。
人穴は富士山の一合目近く出し
大沢崩れの真下にあるし
昨年の3月11日も3月15日の揺れも尋常ではなかった。
 
けれど
私はこう言ってしまった。
「そんなに大きな地震は来ないわよぉ!」
大丈夫よ!と大安請け合いしてしまったのに
翌日の朝の地震は大きかった・・・
 
みっチャンを安心させようと思っただけなんだけど
決して嘘をつこうなんて思ってないんだけど
結果的にワタシは大嘘吐きになった。
 
地震のあった日の
つまり28日の地震のあった少しあとの富士山の写真は
富士山の上に大きく
罰点(×)印があって
ワタシの微細な雲の知識でも不思議だなとは思うけど
これが地震後に現れるとどうにかなるのかなんてわかんないし。
 
知識がなきゃナンもならない。
 
 
 
寺田虎彦は
「天災は忘れた頃にやってくる」
と、言ったけれど
 
どうも違うわね、今は。
 
 
 
そういえば
昨年の暮れにつぼみだった水仙の花がまだ咲かない。
蝋梅は咲いたけど・・・
明日朝一番で、水仙の花を確認に行こう。