Y版山姥日記

旧山姥日記

庭の仔野の仔・里の秋・・・か?

この前、散歩したのは何時のことだったろうかと思うくらい引き籠り
でも、ヨガに行ったりパッチワークしに行ったりランチ食べに県庁所在地に行ったり
なので
家にいる時は家からでない引き籠りのまじょまじょです。
 
で、ツワブキの花がワタシを見る度に責めるのです。
 
イメージ 1
 
この仔は玄関から数歩の所に咲いていて
しっかりせよと叱咤されているようで見ないように致します。
 
 
このツワブキのそばにいるのがムラサキシキブ
でもこの仔はたぶんコムラサキという名前だと思います。
 
イメージ 6
 
で、この仔のそばにいるのがバジル
 
イメージ 7
 
 へぇ、白い花が咲くんだと思ったのはついこの間のこと。
花芽がつくとすぐにご免ねと云いながら花芽はポイと捨ててたし。
 
実も生るんだろうか。放っておいてみよう・・・
 
 
それでバジルの向うの石の階段にあるのがの老木。
小さな花をたくさん咲かせております。
イメージ 8
柊の葉っぱはとてもトゲトゲしていて
剪定の時には凶器だなこりゃと思わずには居られません。
でも不思議なことに、老いた枝の葉っぱはトゲトゲがとれ
丸くなっているのです。
ニンゲン達に「こう あれかし」と云っているようです。
ううむ・・・
なかなか年相応にニンゲンは成長できないモノでありますなぁ。
 
 
 
などと言いながら後を振り向けば
私の大好きなノイバラが実をつけておりました。
 
イメージ 9
 
 
ワタクシにとっては我が子も同然。
しかしながら、夫・太っ腹にとっては邪魔者で
夫婦の話し合いは毎年行われ
誰も傷つかぬだろう端っこに残される可愛そうな仔であります。
 
 
山茶花が咲き始めました。
我が家の生け垣は山茶花なので「山茶花の宿」と思えましたのも束の間・・・
 
イメージ 10
 
哀れな仔たちで
「ワタシのハーブに日が当たらないわ」と云うだけの理由で
チョンチョンに剪定され、可哀想でありました。
ところがドッコイなのです。
この山茶花という仔たちの生命力はとても強い。
驚嘆すべき強さを持っておりまして
一本も枯れずに、花芽を沢山点けておりまする。
 
 
野に往きます。
 
まず目につくのはたくさんの芒でありますが
もう芒たちは往時の輝きを失っております。
その芒の足元では
アカマンマ(イヌタデ)がもうすぐ咲くよと囁いております。
イメージ 2
 
よく似た仔が隣で咲こうとしていて
この仔はたぶんママコノシリヌグイだと思います。
イメージ 3
可哀想な名前だけど
別名は棘蕎麦というのだそうです。
蕎麦の花にもよく似ているかな。
 
 
たぶんヤブガラシの実だと思うのですが
ワタクシ初めて見ました。しかも自分ちで
でも違うかもしれない・・・
イメージ 4
 
見えている葉っぱはヤブガラシじゃなくて、忍冬の葉っぱ。
この忍冬も、花は綺麗だし仄かに香るし、大好きだけど
凄まじいことになるんだよね。
 
 
ヤブガラシで終わるのもなんだから
葉の落ちた桜と富士山で・・・
イメージ 5
 
 
 
冬支度をしたくてもまだまだ初秋の名残があるし
どうしたらいいか分らない今日この頃。
しかも
去年の今ごろ、何を着てたか忘れちゃっていて
ヤバイよなぁ・・・