Y版山姥日記

旧山姥日記

10月1日2日3日の富士山・寒くって曼珠沙華再び

10月1日午前10時09分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
10月2日午後4時08分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
10月3日午前10時17分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
早いモノでとうとう10月がやってきた。
光陰矢の如しである。
 
どうしたらいいのと思いはするが
神さまではないのでどうすることも出来ず
ただ、ズルズルと流されるままに時を暮して行くしかない。
 
夕方
曼珠沙華が綺麗に咲いていると言うから
氏神さんに行ってきた。
また賽銭泥棒があったそうだ。
今年は二度目。
 
こんな小さな村の氏神さんのお賽銭盗んだって
1日の生活費になるかどうかも分からないのに
カギ壊して盗ってくれちゃって
カギを付け替えるのにお金が掛かると
村人はいささか困惑している。
盗まれたお賽銭はカギも買えぬ金額である。
 
世も末ね。
 
 
 
いろんな事を考えたり聞いたりしていると
こんな国滅びてしまえと思う時があるが
滅びてしまうとワタシ自身のアイデンティティも揺らいでしまうので
お願いだから踏ん張って頂戴ね。
 
 
 
夕闇迫る氏神さんの周りの曼珠沙華
雨に打たれて白っちゃけてしまっている仔もいるけど
今年は豪勢に咲いているので
それはそれは見事である。
 
 
 
イメージ 7
 
 
それにしても寒いわね。
 
皆さまお身体ご自愛くださいませ。