Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼 日本海・三面川から佐渡上陸

旅行二日目、
我が家の富士山ナンバーアルファードに次兄夫婦と4人、
軽井沢を出発し、小諸だか佐久だかから高速道路に乗り
なんと!
新潟村上市まで一般道路を通らないで着いてしまった。
ビックリよ。
日本って便利ねぇ。
 
村上市亡くなった姑の思いの深い故郷で
三人の息子達はそれぞれの思いがあるだろうけど
嫁達の前でセンチメンタルになれるほど素直ではない。
 
長兄も次兄も戦争中に疎開していたので友人もいて
次兄は63年ぶりに友人に会っていた。
 
 
写真を撮るヒマもなく旅行三日目の朝
 
イメージ 1
 
母の遺品を燃やして灰にして三面川・・・
本来は、これが目的で旅行に行こうと約束したのは何時のことだったか。
 
 
新潟港に戻り
いざ!佐渡島へ海を渡るのでごじゃりまする。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 かもめがエサを欲しいと
 よってたかって来た。
 
 かもめってそれぞれの模様 が違うのね。
 
 個性的な仔がたくさんいて
 ちょっとビックリ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 海の色が濃くて
 空が青くて
 波もなく
 
 2時間半の船の旅。
 満喫いたしました。
 
 海風に吹かれるワタシは
 心まで洗われたよう・・・
 
 
 そんな事はありません。
 
 
このフェリーは両津に着いて、小木まで車を走らせたのは太っ腹。
この日の小木はお祭りで、夜店も出ていてとても賑やか。
佐渡の目的その壱はこの小木の花火を見る事。
 
イメージ 5
 
 
 こんなに賑やかだって
 知りませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6  
 
 大スターマイン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
  三尺玉の火の粉は
 海の中に消えました。
 
 綺麗だったのね。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、熱海の花火大会でも良かったんじゃないだろうかしらね、
花火だけならだけど。