Y版山姥日記

旧山姥日記

6月17日から22日までの富士山・夏至そしてオバサンは怒っている

6月17日午前11時28分頃
イメージ 1
 
 
6月18日午前9時29分頃
イメージ 2
 
 
 
6月19日午後3時18分頃
イメージ 7
 
 
 
6月20日
午前8時20分頃
イメージ 8
 
12分後午前8時32分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
6月21日午後5時48分頃
イメージ 11
 
6月22日
午前8時22分頃
イメージ 12
 
イメージ 13
 
午前9時22分頃
イメージ 14
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
午後2時20分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は夏至祭の出来事のこと。
ジョバンニやカンパネルラの事を思う。
今夜は星は出ていないが蛍が数匹飛んでいる。
 
夏至祭とか半夏生とか
長野まゆみの小説ではとてもロマンティックでステキだけれど
今日の夏至は暑くてやりきれない。
 
ニュースで
小さな子をだっこ紐でだっこした若い母親が
「エアコンをつけたくないから外に来た」と言っていた。
ワタシはその若い母親に「エアコンつけていていいのよ」と言ってあげたい。
避難所で「毛布だから暑い」とか団扇で涼を取っているのを見て
心あるお金持ちにお願いしたい。
大きなエアコンを被災地に送ってって。
ワタシはお貧乏だから送って差し上げられない。
 
 
 
 
なので
 
コラッ!そこの政治家!!
君たちは
日本をニッポン人をバカにしているのか。
 
今回の大震災後、
君たちが何をやらかして
何をしなかったか、
国民はみんな知っているのだよ。
 
ナメテはいけない。
 
 
 
少なくともワタシは非常に怒っている。
 
 
 
ワタシは絶対に君たちを許さないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の富士山
久し振りに青い空にすっくと立っていた。
雪もほとんど無くなり夏の姿である。
 
だけど
富士山からの水だと言われている山姥村の水は
まだまだ冷たい。
いつもの年だともう温んでいるんだけどな。
ワタシがモウロクしたから冷たく感じるだけかな。
などと心にもないことを・・・