Y版山姥日記

旧山姥日記

5月30日の富士山・思ったよりスゴイ雨だったんだね

5月30日
午前8時11分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午前8時49分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
午後4時41分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
午後4時頃の下の集落を流れる一級河川 いつもよりずっとずっと水量が多い
イメージ 8
 
 
午後4時頃の散歩の途中の湧き水の辺り 
イメージ 3
 
 
 いつもだと
 この辺りに土が
 流れていることはない。
 
 砂利や土が流れ出ていた。
 ぬかるんでいる。
 
 この先の道にも土砂。
 そして
 乾いたところは土埃。
 
 我が家はこの道より
 上にあり、
 こんな風になっているとは
 想像もつかず
 
 雨の間中
 脳天気にも
 よく降るわねぇと
 文句を言っていた。
 
 猛省している・・・
 
 
 
 
今朝起きてすぐ富士山を見た。
久し振りに見る富士山にツレナイ人ねと少し文句を言っておいた。
 
共同の田圃は田植えが終わっていた。
雨の中、田植えをしたのだろうか。
兼業のお百姓は
雨だと言っても家の中でゴロゴロしたり読書したり
とは、ならないらしい。
大変な職業だなと思う。
 
布団を干したり頑張ってみたが
思ったよりは上天気にはならなかった。
 
洗濯物を干しに外へ出た時
物干し場の横にある元グレープフルーツの夏みかんの花が
とてもよく香っていて、ワタシの鼻腔は大変満足だった。
 
 
 
 
追加致します
午後6時17分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
只今午後6時22分
冷たい風が吹いている。明日は晴れるのだろうか・・・